スポンサーサイト

  • 2014.01.14 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    こっこちゃんとしげるくん「SING A SONG」

    • 2010.12.21 Tuesday
    • 09:57
    年末になると一年をふり返りたくなります。ぼくは、好きな音楽で。
    アンダーワールドやキース・ジャレットのアルバムもよかったですが、今年はめずらしく曲単位で、とても印象に残った曲が2つありました。

    Cocco「ニライカナイ」 →感想はこちら
    くるり「さよならアメリカ」 →感想はこちら

    日本とアメリカという関係をバックグラウンドに育ってきたぼくらの世代。音楽の世界においても、アメリカという国はぼくらの前に大きくそびえる存在でした。しかし、まるで空気のように存在していたその関係についての理由が根元から揺らぎ始めたのが2010年でした。政権交代という出来事や、その後のごたごたを通して、ぼくらはいままで見えなかったことが見えはじめ、いままで考えなかったことを考えはじめました。

    そんな今年を象徴するような2曲。
    興味を持たれた方はそれぞれのリンク先をご覧ください。

    ところで、この二人が組んだバンドがあったなあと昨晩思い出し、押入からひっぱり出して聴いてみました。Coccoと岸田繁(くるり)によるスペシャル・ユニット「Singer Songer」がにタワーレコード限定でリリースした『SING A SONG 〜NO MUSIC, NO LOVE LIFE〜』。タワーレコード25周年記念テーマソングとなったこの曲は、96年Cocco幻のインディーズ盤に収録されていた曲のリメイクなんだそうです。



    2004年。ドライブしながら、妻(当時は彼女ですね)に聴かせてもらったこの曲。しげるくんのフィドルがほのぼのとして朗らかな音色を奏でる、優しくてほっとするうた。そうしていたら、フロントガラスの向こうの雨上がりの空に、絵に描いたような虹を見ました。眼前に拡がる七色のゲートに向かって車を走らせながら、ぼくは、今ここにいる幸せを感じました。…というようなことを当時のブログに書いていたことを、いま読み返しました。

    最初に挙げた2曲はわりとシリアスな曲ですが、この曲は純粋に音楽のたのしさが伝わるたのしくてしあわせな曲です。ぼくは音楽がとても好きです(オタクといっていいかもしれない)。音楽はいつでも傍にありました。音楽は、その曲を聴いていたときの映像を、空気をフラッシュバックさせてくれます。音楽はいつでも傍にあります。それは、音楽がたのしいものだからです。

    今年は子どもと遊ぶことが多くなったせいか、例年に比べてCDの購入枚数が激減し、趣味でやっていた音楽ブログもすっかり停滞してしまいました。「子育て>音楽」になったから。でもそれはストレスではないんです。子どもと遊ぶことが、いまは何よりも楽しいから。新譜をがしがしと漁るような聴きかたは無くなりましたが、旧譜を中心にした音楽はいまも生活のなかにあります。その基本はやっぱり音楽はたのしいものだからです。音楽がたのしく、いつも傍にあるために、ときにはシリアスな面も必要になります(それが最初に挙げた2曲です)。シリアスであることが目的なのではなく、あくまで過程であり、着地点はやっぱりあくまでも、たのしいこと。

    いつか子どもが夫婦の手をはなれたときには、また趣味の世界をのんびりとたのしみたいと思っています。そのときには例の音楽ブログも再開しましょう。何年後かはわかりませんが。それでいい。だって音楽はいつもそばにあるんだから。そう思います。



    あ、ちなみにマソ山さん主催の年間ベストecrn award 2010に参加してます。

    スポンサーサイト

    • 2014.01.14 Tuesday
    • 09:57
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      categories

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM